豆腐の燻製作ってみた~意外と簡単にできておいしい~

公開日: : 最終更新日:2015/01/06 DIY, 料理

スポンサーリンク

 

明けましておめでとうございます、コーク次郎です。シュワァ

coke-340446_640

失礼、ニート次郎でした。今年もよろしく頼む。

 

というわけで新年1発目ですが、前々から言っててどれぐらい前からか覚えてないくらいなんですが豆腐の燻製にチャレンジしたよ!実際やってたのが大晦日から1月2日にかけてくらいなので年明けの瞬間は豆腐の乾燥に携わってたといっても過言ではないよ!きっと!

きっかけ

なぜ燻製に興味をもったか&なぜ豆腐なのか、というところが恐らくこのブログにたどりついた全ての人々の疑問といっても過言ではないかもしれないので一応説明しますと、まぁ親が今年の夏頃ホームセンターで急にダンボールの燻製キットを買ってきたことが一つの理由。

とりあえずそのキットでチーズやかまぼこを燻製して食ったんだけどジジババ(主にババ)も喜んでいたし、親の実家に帰ったら燻製するのが軽く習慣みたいになっております。↓これ

それと豆腐の燻製なんだけどこれはとあるレストランで豆腐の燻製のサラダが出てきて、芳醇な香りと豆腐とは思えない食感に驚きそして非常に美味であったのでこれは自分でもやってみたいと思ったわけです。検索してみると豆腐の燻製は手間がかかるかと思いきや意外と簡単にできるようなのでこれはやるしかない。

まぁ簡単とはいえ燻製は基本的に風乾燥とか時間はかかるものみたいだけど。ちなみに燻製することで↓

食品の保存性を高めるに「塩漬け(水分を抜く)」「乾燥」などがあります。たとえば漬物は高濃度の塩に漬けることで保存性が増し、魚の干物は乾燥させることで保存性を高めています。「燻製」は煙で「いぶす」ことによって、煙に含まれているカルボニル化合物、フェノール化合物、有機酸など有効成分の力が殺菌・酸化防止の効果を発揮してくれるものです。

引用元:http://www.saibugas.co.jp/home/lifestyle/life/gourmet/cooking_recipe13.htm

 

CLUB SMOKE,燻製記を参考に実際やってみた。

道具は中華鍋が薦められてたりするんだけど無いので、あり合わせの鍋と蓋の代用でボール、焼き網、ヒッコリーのスモークチップ、アルミホイルくらいっす。

基本的に持ってるもので間に合わせて、ダイソーにあると噂で探したけどちょうどいいサイズがなかったので近くのホームセンターで焼き網を買い(100円くらい)、スモークチップを東急ハンズで買った。豆腐は木綿で150円。

ドンッ!

IMG_0805_R

年末の夜空に浮かぶ燻煙。どこでやってんだって話ですが。鍋の底にアルミホイルで作った皿にスモークチップを敷いてます。

しかし、燻製記には書いてなかったけどチップは煙が出だして10分くらい置いとくと消えてしまって、何度も継ぎ足しが要った。ニート次郎の火加減がよくなかったのかもしれない。煙が出るまで強火で、その後弱火~中火にすべきだったんだけど寒いし結構火を強めにしてました。

結局1時間くらいやってできあがったのがコチラ!↓

IMG_0809_R

 

・・・

・・・

・・・

「これはくんせいのにおいですか?」

「いいえ、焼き豆腐ですよ。」

以前国語の教科書で読んだようなフレーズが頭をよぎりました。写真からもわかるようにこれは食いかけです。ただの焼かれた味気ない豆腐。思い描いていたものとはかけ離れた何か固いものができてしまって途中まで写真を撮るのも忘れてました。

写真の豆腐に亀裂が入ってるのが見えると思いますが、蓋を取ってみるとちょっと膨らんでボフッ!という感じで破裂してました。実を言うと塩をまぶすのを忘れてまして、全然水分抜けてなかったわけです。火が強すぎて水分たっぷりじゃそりゃこうなるわな。

 

しかしこの失敗をものともせず2度目に挑みました。

IMG_0810_R

 

今度は塩をちゃんと使って水を搾り取ります。

IMG_0811_R

 

さらに隠し味にギャグ成分として魔法陣グルグル、新鮮さを保つために江戸前の寿司を重しに使います。しかし冷蔵庫に入らないので、

IMG_0812_R

 

結局漫画はどけてお好みソースを重しに。夕方に仕込んで翌日の昼くらいからキッチンぺーパーをとり縁側のベンチで風乾燥させます。しかしこの寒波のせいかなかなか表面も乾かず。風乾燥時はグルグルも大活躍してます。

夜に家の中に入れてキッチンにそのまま置いておき、また翌日の昼から燻してやることに。

IMG_0813_R

 

今度は同じ轍を踏まないように最初は強火、煙が出たら弱火で徹底します。これでやるとそんなに頻繁にチップを足さなくても大丈夫でした。

今回は30分程度で、出来上がったのがコチラ↓

IMG_0815_R

 

良さそう!いい色に仕上がったのではないでしょうか。

IMG_0817_R

その後カマンベールチーズもやりました、こっちは5分くらい。

で、カマンベールは半分を即食べてみたんだけど、ちょっと煙感が強くてあんまり( 一一)

 

豆腐と残りのカマンベールをちょっと置いておいて夕食時に。豆腐をタッパーにキッチンペーパーを敷いて入れたんですが、食べる時にはペーパーが湿ってたので燻製後も水が抜けたようで。乾燥がちょっと足りんかったんでしょうか。

IMG_0818_R

 

で肝心の豆腐の味はというと、美味い!例のレストランで食べたものを超えた!ってことはないんだけど(何か足りない感じはする)、香が良く酒のつまみに最高です。普段から冷蔵庫にあったらポイポイ食ってしまうだろうな。

写真では北海道のいくらのしょうゆ漬けがあったのでのせて食ってみたけど微妙でした。カマンベールのほうは個人的には燻製せずそのまま食った方が好きでした。

 

ワイン、ウィスキーなんかと合います。長期休暇の時なんかに作り置きしておくといいでしょうね。

また作ってみたいと思います。ではまた。

スポンサーリンク

関連記事

spices-73769_150

グリーンカレーだよ!全員集合!~先生コレ簡単やなー~

  どうも~ニート次郎です! お気づきの方もいらっしゃるかもしれません

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

young-3155331_640
疲れやすい、体がだるいにマジで効果的だったこと

疲れやすい、体がだるい、やる気がでない、働くのが辛い、眠い、などなどが

cog-wheels-2125169_640
似非ニートが就職してから一年たった

昨年4月にIT系クソブラック企業に就職して早一年。 低賃金、長時間労

potatoes-1458569_640
「血流がすべて解決する」読めば無気力は治るのか?

  どうも、万年無気力人間です。 新庄風に言うと、今

mechanical-2033446_640
グーグルのマインドフルネス革命読んで瞑想した

  軽く要約と感想を。 瞑想ってやったらまぁ色々効果

farmer-148325_640
ニートがITブラック正社員になる日

  なんか知らんけど内定がでたようです。内定というかそ

→もっと見る

PAGE TOP ↑