シェアハウスに1ヶ月住んだ感想。上京には便利

公開日: : お役立ち, やってみた

スポンサーリンク

 

シェアハウスと言えば世間的にはテラスハウスのイメージが強いかもしれない。
もちろんそれは必ずしも間違っているとは言えない。
しかし同年代とキャッキャウフフしたいなら、よく選んだ方がいい。

 

シェアハウスに住んでみた感想

よく「シェアハウスなら家に帰れば人がいるから寂しくないよ~♡」みたいな話を聞くような気がするが、俺が住んでるとこでは会話がない。なんなら挨拶すらない。

街ですれ違う他人と同じ家に帰って寝る。そんな暖かさは微塵もない、いかにも東京らしいシェアハウスに住んでいるようだ。

 

挨拶がなければ、いわゆるドミトリー(相部屋)なのでプライバシーもない。
会話をしない他人と二段ベッドを共有し、虚空に舞うひとり言を聞き流す。地獄のようだ。

 

binary-715831_640

 

 

極度の人見知りだし、深い友情を求めていたわけじゃないけどさすがにこれは予想外だった。
色々就職についてとか話をしたり、そういうこともシェアできるのがメリットだと思っていたが、そんな雰囲気ではない。
まぁ聞けば教えてくれたりはするだろうが。

 

10月頭に東京に用事があって来た友人と飲んで遊んだ以外、ここひと月ほど会話らしい会話をしていないのでまぁまぁ辛い。
元々一人でいるのは苦じゃないし、映画、本、勉強といくらでも時間はつぶせるけど、あまり孤独が長いと体にも良くなさそうだ。
鉄の心を持って節約しているけど、このままじゃ大人のお店に行ってお姉ちゃん相手にベラベラ一方的に話たりしそうだ。(キャバクラはno)

 

この家にまだしばらく住もうと思う。
多少喋れる(そういう気持ちがある)人が入居してこないかな。

あくまで今住んでるシェアハウスが特殊で、他の所は普通に同居人と交流あるところが多いでしょう。

 

シェアハウスに住むメリット

こんな状況でも住んでるのはメリット多いからですね。

・家賃が安い

・敷金礼金無し

・保証人不要(物件によってはあるかも)

・入居審査なし(物件によってはあるかも)

・家に帰れば人がいて寂しくない(仲が良ければ)

他人がいるのでダラけない(そういう人なら)

・色々本とか物とか情報とかシェアできる(仲が良ければ)

・家具家電そろってるので手ブラ入居手ブラ退去可能(できれば服は着ておいた方がいい)=引っ越し費用がかなり安く済む

・一人じゃ絶対住めないような広くて綺麗な家で女子力アップ♡(そういうところなら)

・恋人ができるかも!ポロリもあるよ!?(女がいるとこで、イケメンなら)

 

まぁざっとこんな感じでしょうか。
このメリットのうちいくつか享受できてないけど、引っ越し入居費用&固定費を内角低めに集められることが自分にとって一番ありがたいことですな。

あと他人がいるから飯食ったら即洗い物するとか掃除するとか良い習慣が身に着きました。(まぁ普通のことだけど)
自分以外料理しないし、他の人全然掃除しないし、しばらく放置しても大丈夫なんだけどね。

他人がいる緊張感あるとちゃんとするタイプには良いと思います。
かなり静かなのであんまり夜ガチャガチャやるわけにもいかず、早寝早起きになりました。

スーツケース一個とショルダーバッグのみで入居して、あと多少親に服とか送ってもらった感じです。この身軽さはとても気分の良いものでしたね。

 

シェアハウスのデメリット

・家が汚い(そういうところなら)

・いうほど家賃安くない場合もある

・他人の物音がうるさい

・人間関係が面倒くさい

・共用部分が使いたいときに使えない(キッチンやトイレ風呂など)

・盗難の恐れがある(ドミトリーの場合)

・男一人のハッピータイムが難しい(ドミトリーの場合)

・捉え方によってはプライバシーのない牢獄生活

 

要は他人とバッティングするところですね。

共用スペースを物で占拠したり、ひとり言(もはやひとり言ではないレベル)がうるさい人がいて、
なんだかなぁという気分になることは結構あります。

人が少なくて風呂入る時間もバラバラなので、その辺の不便はないです。
大人数のところは面倒みたいですが。

 

あと自分は思ってたよりずっと潔癖で綺麗好きなんだなと認識が変わりました。
汚過ぎて「マジで掃除しろや、オウコラタココラ」とイライラします。
汚い部分を見ると掃除せずにいられない。学生時代の汚部屋、洗い物を山のように積んでた当時では考えられない。
汚いのは全然オッケー!と思ってたけど意外とストレスになる。

何なら他の人の部分も掃除したりしてます。暇なんで。物には触らないけど。

 

男一人のハッピータイム(自家発電)はまぁ今ニートだし、土日も家出る人が多いので
人のいない時がよくあり、割と自由にできる気がする。
やると腹の調子が悪くなるので、月1,2回くらいしかしない。別にEDではない。

 

 

まぁこんな感じですな。

色々思うところはあれど自分にはシェアハウスは合ってるので就職しても住むだろうと思う。

ただその時は個室にする。

人多くてワイワイやってるところにも一度住んでみたい気はある。メイクラブして別れて気まずくなったりしてみたい。

ではまた。

 

スポンサーリンク

関連記事

bbq-147467_150

広島風お好み焼き食べ歩きシリーズ1軒目~花やしき~

  みんなの胃袋を~いただきまーす!   ということで2日連続

記事を読む

hair-flying-142210_150

頭皮の皮脂が出過ぎるキミへ~塩シャンプーやってみた~

  おはこんばんちは、ニート次郎です。ぼくはかなり昔からシャンプーに悩まされてきた、

記事を読む

man-257884_150

アップアップガールズ(仮)からパワーを伝授されたニート次郎

    はいどうも結構日が空いてしまいましたね肉汁男子です。

記事を読む

anime-399274_640

まだ羽毛布団で寝汗かいてるの?布団カバーをリネンに変えたらいいかもシレン

  どうも、シーツ次郎です。   失礼、ニート次郎でした。

記事を読む

fashion-1411492_640

20代後半でもファッションがわからない男の生存戦略

  中学入ったくらいからファッション雑誌を買うようになっておしゃれに目覚めていく兄の

記事を読む

spices-73769_150

グリーンカレーだよ!全員集合!~先生コレ簡単やなー~

  どうも~ニート次郎です! お気づきの方もいらっしゃるかもしれません

記事を読む

volkswagen-569315_640

ニート上京す。一人暮らしの費用や求職者支援訓練について

気づけば半年以上更新していなかったようだ。 長いようで短かったこの期間、何をしていたかと言うと別の

記事を読む

man-203356_150

[続報]フケ、皮脂が出過ぎるキミへ~ニート次郎流頭皮ケア~

  どうもこんばんは、にんじゃりばんばんです。   失礼、ニー

記事を読む

junk-977603_640

モノを減らしてシンプルに生活すると不安やストレスも減った感じがする

  上京して早半年くらい経ちます。 引っ越してシェアハウスに入居する際に、引っ越し

記事を読む

reindeer-160879_640

踊りだした似非ニート~レッツダンス!体力をつけよう!~

  はいどうもジミー大西です。   失礼、ニート次郎でした。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

young-3155331_640
疲れやすい、体がだるいにマジで効果的だったこと

疲れやすい、体がだるい、やる気がでない、働くのが辛い、眠い、などなどが

cog-wheels-2125169_640
似非ニートが就職してから一年たった

昨年4月にIT系クソブラック企業に就職して早一年。 低賃金、長時間労

potatoes-1458569_640
「血流がすべて解決する」読めば無気力は治るのか?

  どうも、万年無気力人間です。 新庄風に言うと、今

mechanical-2033446_640
グーグルのマインドフルネス革命読んで瞑想した

  軽く要約と感想を。 瞑想ってやったらまぁ色々効果

farmer-148325_640
ニートがITブラック正社員になる日

  なんか知らんけど内定がでたようです。内定というかそ

→もっと見る

PAGE TOP ↑