求職者支援訓練の面接で聞かれることや服装について

公開日: : 最終更新日:2015/11/14 就職

スポンサーリンク

 

先々月訓練校の面接を受けたものの、見事不合格で人生初お祈り(ではないけどほぼ初)を食らったニート次郎。

先月別の訓練校の面接に臨み、今度は見事合格通知を受けとることができた。

合格するために必要なこととは何であろうか?

 

服装は私服で行った初回の面接で聞かれたこと

上京しとりあえず求職者支援訓練を受けようということで、良さげなweb系の職業訓練の面接を受けることにした。

引っ越す先の家を探している内に訓練の募集期間を過ぎており、追加募集が行われる訓練校しか応募できなかった。

本当は別の訓練校が本命だったのだが、募集人員がすでに満たされており追加募集もないだろうということだったので、残った中から良さそうなところを選んだ。

 

ハローワークの職員の人も求職者支援制度自体があまり認知されてない、と言っていたので

「追加募集してるくらいだし余裕ヨユー!落ちるとか嘘でしょ!若いし!」と思い特に準備せず面接に向かった。

特に服装指定されていないのに、就活はスーツを着ていくというような日本の風潮が気に食わないので私服で行った。

 

実際面接で聞かれたのは、

・なぜこの訓練を受けようと思ったのか?

・パソコンのスキルはどの程度か?

・遅刻や休んだりできないけど大丈夫か?

の3つ。

 

余裕しゃくしゃくで行った割には結構緊張してしまった。

「なぜこの訓練を受けようと思ったか?」というような質問が来るとは予想していなかった。

そんなもん就職したいから以外に理由はなかろう!と思ってしまった。

 

質問を聞き返したり、「あー・・・えーっと・・」とかかなり詰まりながらポツポツとあまり要領を得ない返答をしたと思う。

「ブログやってインターネットの面白さに気づいたのでweb業界に就職できる技術を身につけたい」とか、「そうですね・・まぁ大学なんかでそれなりに普通にパソコン使ってました。」みたいな。

 

正直面接の受け答えは割とひどかったものの、追加募集してるくらいだし「まぁ受かったろう!」くらいに思ってた。

しばらくして届いた合否通知をドキドキしながら開けると「あなたの今後のご活躍をお祈りします」といった趣旨の呪詛が記述されていた。

 

激しい怒りが我が身を貫いた。

ほぼ就活というものをしたことがなかったので、お祈りというものをほぼ経験したことがなかったため、世の就活生がお祈りメールに嫌気がさすという気持ちがよくわからなかったが、今になって理解できた。

 

全く落ちるということを想定していなかった。

何より貯金を取り崩して生活しているので、これでは生活が続かない。

 

 

再度求職者支援訓練の面接へ(1ヶ月ぶり2回目)

 

面接についてハロワ職員の方のアドバイスを受けたりして、2度目は満を持してスーツで向かった。

ちなみに初回とは別の訓練校へ。

日本の空気に屈してスーツを着るのは嫌だったが、背に腹は代えられん。

東京でバイト生活するために上京したのではないのだから。

今度は質問されることをちゃんと想定して答えられるように確認して行った。

 

前回と違い、結構な人数の人を同じ時間に集めて順番に面接していく形だった。

面接の前にパソコンのスキルや訓練を受ける動機などを紙に記入した。

私服の人もいたけどほとんどスーツだった。

「空気に縛られるカスどもめ。」俺は心の中でそう呟いた。ウソウソ。

 

前回同様なんだかんだ緊張した。

結構一人ひとりの面接時間が長いように感じられた。

自分の番になって聞かれたことは前回とほぼ同様だった。口下手なので多少詰まりはしたがそれなりにスムーズには答えられたと思う。

 

一応勉強することについて独学していることも伝えられたし、なんとなく面接の感触は良いように感じられた。

面接官が目で「お前、見込みアリ」と訴えてきていた。ような気がした。

そして他の人より面接時間が短いような気もした。これは体感なので実際はどうかわからん。

 

 

とりあえず合格

しばらくして封筒が郵送されてきた。

今度こそ受かってないとマジでこれからどうしよう、と思いながら封筒を開けると合格通知だった。

首の皮一枚でつながった。というわけで今月から頑張ります。

 

まぁちゃんと準備して面接に臨めば受かると思う。

訓練受ける分野についても独学したりして意欲をアピールしたりするといいんじゃないかな。

ではまた。

スポンサーリンク

関連記事

team-971345_640

既卒での就活は確かに厳しいのかもしれない

  大学卒業後心を低音火傷させながらのらりくらりと過ごしてきたけれど、ブログで稼ぐの

記事を読む

farmer-148325_640

ニートがITブラック正社員になる日

  なんか知らんけど内定がでたようです。内定というかそんな正式なもんではないけど「と

記事を読む

girl-20878_640

バイトしながら既卒4年目の就活、ただ今絶賛祈られ中!

  この間ある企業の面接で意外とすんなりいけたと書いたのだけど、全然連絡が来ない。

記事を読む

board-935455_640

中学から数学をやり直そうかなとSPIやってて思う

  就活で適性検査とやらをパスするためにSPIの本を買ってやってるんだけど、割とムズ

記事を読む

child-1255638_640

ニートもバイトした方が色々捗るのではないだろうか

最近久しぶりにバイトを始めて色々思った。 なるべく働きたくないからできる限り労働時間を減らして最低

記事を読む

job-interview-156130_640

コミュ障既卒が初めて面接を受けた

  本日就職活動を始めて初となる面接を受けた。 現役の時には1社合同面接を受けたの

記事を読む

graffiti-643065_640

ニートの品格。ニート脱出なんて考えたらもう終わり

  ニートとは選ばれしものの称号。 Not in Education,Employ

記事を読む

cog-wheels-2125169_640

似非ニートが就職してから一年たった

昨年4月にIT系クソブラック企業に就職して早一年。 低賃金、長時間労働、ブラック企業体質にあえぎ、

記事を読む

volkswagen-569315_640

ニート上京す。一人暮らしの費用や求職者支援訓練について

気づけば半年以上更新していなかったようだ。 長いようで短かったこの期間、何をしていたかと言うと別の

記事を読む

relaxed-148083_640

就活してるけどそもそも働くことに向いてない

最近あまり就活について書いてなかったけど一応細々とは続けていて大体1次面接で落ちているのだけど、就活

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

young-3155331_640
疲れやすい、体がだるいにマジで効果的だったこと

疲れやすい、体がだるい、やる気がでない、働くのが辛い、眠い、などなどが

cog-wheels-2125169_640
似非ニートが就職してから一年たった

昨年4月にIT系クソブラック企業に就職して早一年。 低賃金、長時間労

potatoes-1458569_640
「血流がすべて解決する」読めば無気力は治るのか?

  どうも、万年無気力人間です。 新庄風に言うと、今

mechanical-2033446_640
グーグルのマインドフルネス革命読んで瞑想した

  軽く要約と感想を。 瞑想ってやったらまぁ色々効果

farmer-148325_640
ニートがITブラック正社員になる日

  なんか知らんけど内定がでたようです。内定というかそ

→もっと見る

PAGE TOP ↑