ブログ初心者に送るはてなブログとwordpress、それぞれのメリットデメリット

公開日: : 最終更新日:2016/05/29 アフィリエイト

スポンサーリンク

男もすなるブログというものを俺も始めようと思い、まず選んだのはwordpressだった。
「独自ドメイン!SEO!資産ブログ!」なんて言葉に踊らされ、しこしこと大して役立ちそうもない日記を書き連ねたもののPVは少なく収入も4ケタすらいかず段々と飽きていった。

そんなこんながありつつもう一つwordpressでブログを作ってみたところ多少PVを得ることができたので、はてなブックマークなるものが強い効力を持つはてなブログに参入してみたらもっとすごいことになるのではないか、という妄想に期待が高まる。

というわけではてなブログもやってみたんだけど、一長一短あるなというのが感想になる。
wordpressの場合、無人島に取り残されて一人でワーワー言ってたら、気になった人が見に来てくれて無言で去っていくという印象。
はてなの場合SNSみたいなコミュニティがあってはてなスターってやつをブログ書いてる人同士で送りあってブログを読みあったり、はてなブックマークが記事に2,3着くと人目に付きやすい場所に記事が表示され、ブックマーク数が増えれば一気に何百何千という人が読みに来たりする。

単純にアクセスを稼ぐのははてなが圧倒的に簡単だと思う。
はてなブログを始めた当初は人とやり取りができることや割とアクセス増やせたことから、このニート次郎のブログもはてなにさくっと移行してしまおうと考えていた。
移行を面倒くさがっている内にそのままになってしまったのだけど、これはこれでよかったかなと思う。

はてながアクセス稼ぎやすいってのはいいんだけど、毎回ブログを読んでくれる人がどういう人かわかっててコメントのやり取りとかもしていると何か窮屈になってくるというか、人の目があるのが面倒になってくるというか。
割と好き勝手書いてるんだけど、これは書いたらアレかなとか考えたりしてしまう時もあって。
ブックマークでクソみたいなコメント残していく輩もたまにいるしな。
その点wordpressは離れ小島感あるけど反応もなにも気にせず自由に書きやすい。

俺がブログを始めたばかりのころはwordpressはアクセスないしSEOも別に強くないし最悪じゃねーかと思ってたけど、ある程度タイトル考えてやってたらちょっと強くなってきてるしそんな悪くない。
そういうわけではてなはネタ用、wordpressは就活とか本の感想みたいな感じで使い分けてます。

まぁでも初めてブログをやるってんならはてながいいと思う。無料だし始めるのも簡単。独自ドメインにも移行できるし。
やっぱ最初はアクセスないと続かないじゃない?
他の人のブログ見て参考にできるってのもあるしね。
俺が当初読まれない日記を書き続けてたのも他のブログを全然見てなくて客観的に自分のブログを見れてなかったからだし。
またその日記に逆戻りしつつあるんだけどね。

日記なら無料なんだしそれこそはてなに書いときゃいいじゃんって気がするけど。

まぁそんな感じだ。

スポンサーリンク

関連記事

graph-163509_640

アフィリエイトは稼げるか稼げないか、嘘か真か

  アフィリエイトやって5000円以上稼げてるのは全体の5%しかいない、という話が数

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

young-3155331_640
疲れやすい、体がだるいにマジで効果的だったこと

疲れやすい、体がだるい、やる気がでない、働くのが辛い、眠い、などなどが

cog-wheels-2125169_640
似非ニートが就職してから一年たった

昨年4月にIT系クソブラック企業に就職して早一年。 低賃金、長時間労

potatoes-1458569_640
「血流がすべて解決する」読めば無気力は治るのか?

  どうも、万年無気力人間です。 新庄風に言うと、今

mechanical-2033446_640
グーグルのマインドフルネス革命読んで瞑想した

  軽く要約と感想を。 瞑想ってやったらまぁ色々効果

farmer-148325_640
ニートがITブラック正社員になる日

  なんか知らんけど内定がでたようです。内定というかそ

→もっと見る

PAGE TOP ↑