楽しんで節約するのはいいが金を惜しんでるだけなのはやめようと思う

公開日: : 日々考えたこと

スポンサーリンク

大学から一人暮らしを始めて、節約の鬼になった。
その発端は親が「ウチには金がない」とよく口にしていたから。
大学は国立じゃないとダメだと何度も言われていたのに、実際受験する段になると親の方から私立のある学部を受験してみたらと薦められ、合格したら特に私立でも入学に反対されずそのまま入った。

ただ私立の中でもかなり学費の高い学部だったため、金が無いと聞いて育ってきた俺はこんなところにいていいのかと罪悪感を抱いていた。だから仕送りをもらっても最低限しか使わず、一月の出費を細かく記録しなるべく省エネな生活を送るのを第一義として生きていた。

「金が無い」が口癖になっていたように思う。
100g38円の鶏胸肉を本当に細かく刻んで照り焼きを作り、少量をご飯と一緒に食べていた。
料理するのが面倒な時は米をタッパーに入れて持っていって、学食でおかずを買って食べた。
今は前よりちゃんと食べているが基本的な行動原理は変わっていない。

なるべく食費などの出費を減らして他で金を使う。
行きたいなと思う飲食店などがあってもまぁ家で食べた方が安いしと思って行かないことが多かった。
こういうのはもうやめようと思う。
何か明確に買いたいものがあって節約するとか、節約すること自体を楽しんでいるならいいんだけど少々の金を節約するためにやりたいことを我慢するってのは非常に精神衛生上良くないと思うんだよね。

我慢するのが癖になってしまってフットワークが重くなる。
「今金無いから後でやろう」って感じで先延ばし癖もつきそう。というかすでにガッツリついてる。
先延ばしをする場合金を節約して時間を浪費してるだけになってはいないだろうか。

実際経験がある。
例えば大学時代にバイクに乗ってたんだけど、雨の日用のカッパは金を惜しんで買わなかった。
結果、雨の日大学に行くのが億劫でサボったり、それが原因で落とした単位もいくつかあったような気がする。
金を惜しんだせいでより損をしてしまっているという。

生まれた時にはバブルが崩壊しだしていた世代としてまさに時代の申し子的デフレマインドが心の奥底まで根を下ろしている。
でももうそれは取っ払う。自分のやりたいことにガンガン金使うんじゃ。
風俗だろうと飯だろうとただの娯楽だろうと勉強のためだろうと我慢しない。節約はただの停滞でしかないというのは日本の失われた20年の惨状を見ていれば明らかじゃないか。

という勢いで今後は生きていこうと思う。
まぁ料理は普通に好きだから自炊はこれからもするけどね。

前から思ってたけどことではあるけど考えを変えるきっかけになったのはたまたまこの本読んだから。

また感想は別で書きます。

スポンサーリンク

関連記事

mark-twain-391112_640

ボランティアは老人が率先してやるべき~ノブレス・オブリージュ~

  はいどうもギーク次郎です。拙者ニートではござらんのでwwwコポォw &nb

記事を読む

tv-1529259_640

テレビはうるさいしつけっぱなしはストレス的に良くなさそう

この間実家に用事があって帰った時に思ったこと。 幼少期はテレビを見ながら食事をするのは禁じ

記事を読む

cartoon-31909_150

ソチオリンピックとメダルを噛む、噛まない

  ウィッスウィッス!ニュース次郎です。オリンピック期間中なので、ブログに書こうと思

記事を読む

figure-skater-266512_150

浅田真央とキム・ヨナの比較からわかる、女性を見る目を養うためのたった一つの簡単な方法

  ウィッス!ニュース次郎です。オリンピックに絡めてゲスい話を一つ、といってもぼく自

記事を読む

head-34554_150

ニートではなくギャップイヤーってことでいいんじゃないか?

  どうもニュース次郎改めニート次郎です。 先日テレビでたまたまドイツ語講座を

記事を読む

Comment

  1. ひさ より:

    自分も大学時代はお金が無くて色々我慢してきた事ありますが、卒業して20年近く、未だにその時の衝動が抑えきれずに今になって始めてる事がありますよ。
    もっと体力や時間があるうちに始めておけばとは思いますが、精神的にもやらずに後悔するくらいならやって後悔ですよね。

    • ニート次郎 より:

      ひささん

      散財して金を失って苦しむことになったらアレですが、
      ただ我慢してるだけって無駄だなとホント思いました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

young-3155331_640
疲れやすい、体がだるいにマジで効果的だったこと

疲れやすい、体がだるい、やる気がでない、働くのが辛い、眠い、などなどが

cog-wheels-2125169_640
似非ニートが就職してから一年たった

昨年4月にIT系クソブラック企業に就職して早一年。 低賃金、長時間労

potatoes-1458569_640
「血流がすべて解決する」読めば無気力は治るのか?

  どうも、万年無気力人間です。 新庄風に言うと、今

mechanical-2033446_640
グーグルのマインドフルネス革命読んで瞑想した

  軽く要約と感想を。 瞑想ってやったらまぁ色々効果

farmer-148325_640
ニートがITブラック正社員になる日

  なんか知らんけど内定がでたようです。内定というかそ

→もっと見る

PAGE TOP ↑