「傷口から人生」を就活辛い人は読んだらいいかもしれん

公開日: :

スポンサーリンク

ダサくてもいい、ひねこびてない生き方であれ!

↑この若者の置かれている現状や日本の就活制度についての佐々木俊尚と著者の対談が面白かったので、「傷口から人生 メンヘラが就活して失敗したら生きるのが面白くなった」を読んだ。

内容はTOEIC、留学、インターンなどで武装しまくっていたのにパニック障害になって就活を諦め、スペイン巡礼の旅に出てみたらやりたかったことが見つかって、その後とてもスムーズに職につけたというわけではないけれど文章を書いて生きているという著者の人生を振り返る自伝というかエッセイというか、って感じです。

スペイン巡礼中の話が多いけどそれだけじゃなく人生のそこかしこで色んな人が巧みな表現で何か気づきを促すような言葉を彼女にかけている。
こんな感じで。

「大事なのはね。」
リタは大きな目で私の顔を覗き込んで言った。
「自分の、魂の速度で生きることなのよ。魂は、心と体の一致したところにある。心が先でも、体が先でもだめ。重要なのはね、あなたがあなたの速度で生きることなのよ。」

自分の人生で出会った市井の人々からはこういう素敵な言い回しをあまり聞いたことがないからうらやましい。
忘れているだけだろうか。素敵な下ネタは覚えている。

彼女が自傷を繰り返すなど精神的に不安定な学生時代を送りパニック障害になった主な原因は親子関係にあったようだが、その問題の解決が思いの外ストレートな殴るという方法によるものだったので驚いた。
人間やるときはとことんやるしかないのだろう。

自伝なのだけど文章表現が豊かで小説のような感覚で読める。
スペイン巡礼は映画の題材にもよく取り上げられるし、この本読んでより行きたい思いが強まった。
巡礼宿は安くてあまり金はかからないらしいし。

彼女のように学歴がありTOEICも満点近いというようなスペックもあっても就活うまくいかないもんなんだな。よくわからない。これだけ巧みに文章書けるのに人生迷いまくっていたというのもよくわからない。

彼女のように親子関係であったり環境であったり人生を妨げる要因が数多ある中で、各人それぞれ逃げずに受け入れて自分の感情とも向き合って生きていくしかないんだけど。

なんか全然考えがまとまらず箇条書きのような散文のような感想になったけど良い本でした。
↓俺もこういう仕事につきたい。

その時、ルカスの口から飛び出してきた言葉は、これまでに聞いたどんな言葉とも違っていた。

「毎日を、月曜日だ、火曜日だ、と思ってする仕事はいけないよ。毎日を、土曜日、日曜日、祝日だと思ってする仕事につきなさい。私は41年間、一日も、仕事をしたと思った日はないよ。」

 

スポンサーリンク

関連記事

man-161430_150

君がモテれば、社会は変わる。宮台教授の<内発性>白熱教室~おっ俺非モテっぽいけど、かっ影でモテてるタイプだから~

  はいどうも!飛び石更新が続いておりますNu-metalです!(death!)

記事を読む

sputnik-155483_640

スプツニ子の本「はみだす力」を読んだ感想

就活の相談してた時に知り合いに薦められて読みました。 スプツニ子氏についてはtwitterで彼

記事を読む

running-498257_640

「脳を鍛えるには運動しかない」の要約と感想まとめ

自分がフィードに登録して定期的に読んでるブログで「脳を鍛えるには運動しかない」について紹介しているも

記事を読む

clapper-156500_150

父と息子のフィルムクラブ~久しぶりの読書~

  おはこんばんちは、ニュース次郎ですウィッシュ! 普段からやりたいことが多いので

記事を読む

pry-1332305_640

無口や物静かであることになぜ劣等感を覚えるのか?

  内向型人間の時代   「内向型人間の時代」という本を読みました。

記事を読む

activity-316722_150

お好み焼き食べ歩きシリーズ2軒目、八昌(銀山町)~とみせかけて感染的模倣の話~

  どうもこんばんは、忍者ジローです。にんにん   失礼、ニー

記事を読む

mechanical-2033446_640

グーグルのマインドフルネス革命読んで瞑想した

  軽く要約と感想を。 瞑想ってやったらまぁ色々効果があってグーグルも取り入れてん

記事を読む

dog-1873218_640

ジョギング入門本の感想と3ヶ月ウォーキングして感じた変化

  体力をつけて日々の生活や仕事に対応しようとここ3、4ヶ月ほど運動にできるだけ取り

記事を読む

despair-513529_640

「がんばっても報われない本当の理由」の感想

またもや心屋仁之助の本である。 前回の金の本が結構久々に価値観を揺るがされたというかまぁそんな感じ

記事を読む

males-358751_640

7つの習慣を読んだ感想と超簡単な要約とまとめ

  世界中でベストセラーとなっている自己啓発本「7つの習慣」を読んだ。 以前そ

記事を読む

Comment

  1. 突然のコメント、失礼いたします。
    書評コミュニティサイト「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

    今回レビューを拝読し、ぜひ本が好き!にも書評を投稿していただきたいと思いコメントいたしました。

    本が好き!URL: http://www.honzuki.jp/

    本が好き!では、書評(レビュー)をサイトに投稿していただくと本がもらえる、献本サービスを行なっております。

    献本は書評(レビュー)を1件以上ご投稿いただけると申し込み可能となります。貴ブログの過去のエントリを転載いただいても構いませんので、ご投稿いただければ幸いです。
    (そのため、ご登録後すぐは献本サービスのご利用ができませんので、ご登録後にinfo@honzuki.jpまでご連絡いただければ幸いです。)

    書評家さんの交流も盛んで、本について語れるサイトとなっております。

    ご自身の書評サイトと併用で利用されている方も多いです。
    (弊サイトの書評掲載画面に、貴ブログへのリンクを貼ることができます。)

    よろしければ一度サイトをご覧いただけますと幸いです。

    不明な点などありましたらお気軽にご連絡ください。(info@honzuki.jp)

    どうぞよろしくお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

young-3155331_640
疲れやすい、体がだるいにマジで効果的だったこと

疲れやすい、体がだるい、やる気がでない、働くのが辛い、眠い、などなどが

cog-wheels-2125169_640
似非ニートが就職してから一年たった

昨年4月にIT系クソブラック企業に就職して早一年。 低賃金、長時間労

potatoes-1458569_640
「血流がすべて解決する」読めば無気力は治るのか?

  どうも、万年無気力人間です。 新庄風に言うと、今

mechanical-2033446_640
グーグルのマインドフルネス革命読んで瞑想した

  軽く要約と感想を。 瞑想ってやったらまぁ色々効果

farmer-148325_640
ニートがITブラック正社員になる日

  なんか知らんけど内定がでたようです。内定というかそ

→もっと見る

PAGE TOP ↑