無口や物静かであることになぜ劣等感を覚えるのか?

公開日: :

スポンサーリンク

 

内向型人間の時代

 

「内向型人間の時代」という本を読みました。
結構有名な本ですよね、著者のスーザン・ケイン氏がTEDでプレゼンテーションしてるくらいだし。

 

 

彼女自身内向型の人間なこともあって、なぜ世間はよくしゃべりよく行動する外向型の人間ばかり評価するようになったのかということや、内向型外向型といった特性は生まれつきなのか環境によるものかといったことについて、様々な研究結果を参考にしながら模索し、内向型人間の再評価を行うといった感じの内容です。

内向型、外向型という言葉を世に出したのはユングだそうで。こういう分け方自体にも色々議論はあるようですが。
内向型は読書好きな静かで繊細な人、外向型はおしゃべり上手でいつも動き回ってる愉快な人みたいな理解でいいと思います。

 

アメリカでの話ですが、昔は農村に住み身の回りの特定の人々とだけ付き合っていればよかった。

しかし社会の産業構造が変化するとともに都市へと移り住み見知らぬ人々と交流するようになり人格重視から性格重視へと人々の評価基準は変わっていったそうな。日本や他の国でも大体そうでしょうね。

礼儀や名誉、高潔な振る舞いなどが重んじられていたそれまでとは異なり、いかに他人や初めて会う人から魅力的に見られるようにできるかということに人々は憑りつかれるようになって競争が激化し内向的であることはだんだん劣った性質だとみなされるようになったという流れ。

だけど外向型の方が内向型の人よりも優れているというわけではなく、サバイバルで生き残るために物品の重要度を議論して決めるという実験では外向型の人間によって議論がリードされあまりしゃべりが得意でない人の知識に基づいた冷静な意見が軽視されて、チームとしての成績が落ちることがあった。

内向型のリーダーも世の中にはたくさんいる。リーダーは必ずしもカリスマ的で外交的である必要はない。

 

他に孤独であることについて我々は悪く捉えがちなところがあると思うんですが、創造には孤独がつきものだったりして。

楽器の演奏者には個人での練習時間が欠かせなし、同様にアップルのウォズニアックも幼い頃から一人で多くの時間をエンジニアリングの勉強や実験につぎ込んでいた。

ブレインストーミングは有名だし誰もが一度はやったことがあるのではないかと思われますが、実験によると集団と個人でのアイディア出しは質、量ともに個人が勝るんですって。

プログラマーに関する実験で、いわゆるオープンオフィスのような開かれた空間とプライバシーが確保された空間の比較をすると、プライバシーが守られ他に邪魔されず集中できる空間は生産性が大きく上がるらしい。

共同作業はクリエイティブなものと考えられがちだけど、実は多くの場合そうなっていないとか。

 

あと今自分が持っている性格が生まれつきなのか育ちなのかということについて。
これも実験によると赤子にある刺激を与えると、低反応な子どもと高反応な子どもがいて低反応だと外交的に育ちやすく高反応だと内省的に育ちやすいそうな。

脳内の偏桃体と呼ばれる部分が反応しやすいかどうかの違いだそうな。

生まれ持った気質によってその後どうなるかというのはある程度予測が立てられるけど、やはり環境などの要因もあって高反応な子供は良くも悪くも影響を受けやすい。

 

で、内向型の人間は劣っているわけではなく良い面も当然あるってのはわかったけど、どうやってそれを伸ばしてうまく生きていけばええんじゃということなんですが、内向型外向型のような性格特性があるけど人はその人自身にとって重要な事柄について関わる場合性格特性の垣根を越えて振舞うこともできると。

いわゆるオタクと呼ばれる人々が自分の好きなアニメや漫画について語るとき普段の様子よりも遥かに堂々と弁舌を振るうのを見たことがある人は多いだろう。

内向型の人も自分が本当に好きなことのためなら外向型のように振舞うことができる場合があるが、人によってその度合いは異なる。

セルフモニタリングと呼ばれる自分の感情や言動を観察して必要性に応じて行動をコントロールする能力が高いか低いかがそれに関わる。

外向型のようにふるまって社会で生きていきたいならば、自分が心から好きなことを仕事にするのが重要なようだ。

うまく振舞えるといっても本来の自己と異なる性格特性を装って行動するのは負担になるので、自分自身でいられる時間「回復のための場所」をちゃんと用意するのも忘れてはならない、って感じのことが書いてありました。

 

感想とか

自分も音楽に関わっている時というかライブしていた時ですが、普段の極度の人見知り状態とは全く異なる本来ありたかった姿でいられたことがありました。この状態だったら初対面の人にもジョークを飛ばしながら普通に楽しく生きられるだろうなという感じ。

とはいえ音楽で食っていくなんてできるわけじゃないし何か他に見つけるしかないのか。やはりYoutuberハゲキンになることを俺の気質は求めているのか。

まぁスーザン氏も内向型なのにウォール街の弁護士として10年くらいブイブイ言わせた後本来やりたかったのは作家だわ、と思って転向したみたいだから本気で好きなことじゃなきゃダメってわけでもないんだろうけど。

スーザン氏をはじめ内向型の例として出てくるのが偉人レベルの人ばっかなんで、そんな優秀なら内向型とか外向型とかあんま関係ないんじゃ・・ってちょっと思いました。

でも「陰キャ」などという用語が太陽気取りの馬鹿どもから放たれて跋扈する世の中ですから、執筆に7年もかけてこういう本出してくれたスーザン氏にはホンマ感謝やで。ちょっとズレるけど陰キャって言葉めちゃくちゃ嫌いなんですよ。

理由は陰キャ陰キャ言ってた奴がユーモアのかけらもないカスだったから。自分は「光の者」だとでも思ってるんでしょうか。

 

300ページ以上あってなかなか読むのに気合は要りますが、内向型の人が自分を見つめ直すのに読んでみたらいいかもしれません。

スポンサーリンク

関連記事

clapper-156500_150

父と息子のフィルムクラブ~久しぶりの読書~

  おはこんばんちは、ニュース次郎ですウィッシュ! 普段からやりたいことが多いので

記事を読む

belly-2473_640

便秘解消・改善のために読んでおきたい腸の強化書

長年慢性的に腹の調子が芳しくないことが多かったので「100まで生きる腸の強化書」という本を読んでみた

記事を読む

running-498257_640

「脳を鍛えるには運動しかない」の要約と感想まとめ

自分がフィードに登録して定期的に読んでるブログで「脳を鍛えるには運動しかない」について紹介しているも

記事を読む

beautiful-day-1388544_640

スタンフォードの自分を変える教室の内容まとめた要約と感想

自己管理について科学的に実証されてるアプローチが知りたかったので「スタンフォードの自分を変える教室」

記事を読む

francis-albert-sinatra-154892_150

”歌う力”をグングン引き出すハリウッド・スタイル実力派ヴォーカリスト養成術~歌、うまくなりたいか?~

  はいどうもいつもお世話になっとります西島秀俊です! 失礼、ニート次郎でした

記事を読む

candle-197248_640

岡本太郎「自分の中に毒を持て」を読んだ

  以前から気になっていた岡本太郎の「自分の中に毒を持て―あなたは”常識人間”を捨て

記事を読む

mechanical-2033446_640

グーグルのマインドフルネス革命読んで瞑想した

  軽く要約と感想を。 瞑想ってやったらまぁ色々効果があってグーグルも取り入れてん

記事を読む

potatoes-1458569_640

「血流がすべて解決する」読めば無気力は治るのか?

  どうも、万年無気力人間です。 新庄風に言うと、今日もやる気なし男ちゃんです。

記事を読む

egyptian-213669_150

書評 ゼロからでも始められるアイドル運営~素人でもでもできるっぽいっすよ~ #ゆるめるモ!

  はいどうもニョッキ次郎です。(~o~)   失礼、ニート次

記事を読む

dog-1873218_640

ジョギング入門本の感想と3ヶ月ウォーキングして感じた変化

  体力をつけて日々の生活や仕事に対応しようとここ3、4ヶ月ほど運動にできるだけ取り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

young-3155331_640
疲れやすい、体がだるいにマジで効果的だったこと

疲れやすい、体がだるい、やる気がでない、働くのが辛い、眠い、などなどが

cog-wheels-2125169_640
似非ニートが就職してから一年たった

昨年4月にIT系クソブラック企業に就職して早一年。 低賃金、長時間労

potatoes-1458569_640
「血流がすべて解決する」読めば無気力は治るのか?

  どうも、万年無気力人間です。 新庄風に言うと、今

mechanical-2033446_640
グーグルのマインドフルネス革命読んで瞑想した

  軽く要約と感想を。 瞑想ってやったらまぁ色々効果

farmer-148325_640
ニートがITブラック正社員になる日

  なんか知らんけど内定がでたようです。内定というかそ

→もっと見る

PAGE TOP ↑