Judas Priest-ジューダスプリースト[その魅力とは]~メタルゴッドの放つ数々の名曲に救われた日々~

公開日: : おらの好きなバンド, ギター、音楽

スポンサーリンク

 

はい本日は本邦初の1日2記事更新という暴挙に出る肉弾戦車です。

失礼、ニート次郎です。何故かというと先週は1週間近く風邪引いてたのですが、腹の調子も悪くなりいつものことですが腹の調子は睡眠に直結するため起きられなくなり昼夜逆転しました。

なので時間はあるのでブログ書いとくかといった感じで。

 

で、mozuやテラスハウスのことを書きたいのですが、mozuは初回2時間あってまとまった時間がないと見れないし、さっきやってたテラスハウスは見逃したので、アイドルのことを紹介した記事も書いたし、好きなバンドのことでも書いとくかーということで。

 

 

 

まずはコチラ!ジャワ~ン!(エレキの音)

 

はいもうとりあえず黙ってこれを見ろ!という話です。

これを見てダメならもう帰っていいよ!

 

 

 

と言うのはまぁやめておいてですね。

みんな大好き、ジューダスプリーストです!メタル界の2大巨頭という称号をほしいままにし、今なお現役で活躍するレジェンドですね!

メタルゴッドを自称し、それが受け入れられるというすごい奴らです。

まぁ最近ツインギターの片割れK・Kダウニングが脱退し、ボーカルのロブの声も全盛期からすれば見る影もなくなってしまっていますが。

 

 

ニート次郎とメタル

ニート次郎は中学時代はかなりのメタルヘッズでした(ロブ風に言えば)。

中学から始まったニート次郎不遇の時代を救ってくれたのがジューダスプリーストと言っても過言ではありません(マジで)。

そしてメタルヘッズだったが故にそれを共有できる理解者がおらず、さらに孤独を極め、それがゆえにメタルにのめりこみ、それがゆえに・・・(以下無限ループ

といった感じでしたね。

 

 

ホントに中学時代はメタルやハードロックばかり聞いていたので、自分はメタラーなんだと思い込んでいたのですが

アレコレ聞き漁るうちに、アレ?思ってたほど好きじゃないのかも?と思いはじめ、そのうちthe whoにはまり、メタルが好きというよりジューダスプリーストというバンド単体を好きだったんだなと気づきました。他にも好きなメタルバンドはいっぱいあるけどね。

 

 

 

ジューダスプリーストの魅力

 

え~これは初めて見た方や、メタル自体に慣れてないという人には中々理解しがたい部分もあるかもしれませんがそんなの知ったこっちゃないので気にせずいきます。

まずはコレですよ。

 

ボーカル ロブ・ハルフォードのヒステリックな声!

ロブのような声が出ないかと頑張った日々もありましたが、喉が痛いだけなのであきらめました。

僕は2代巨頭の片割れアイアン・メイデンはそこまで好きではないのですが、それはボーカルの違いがあるのかなと思います。曲もだけど。

 

 

そして、泣きのメロディ!

ニート次郎は基本速弾きでピロピロやるよりツインでゆっくりハモったりしてるほうが好きです。

これの2:35~のやつとか。

 

 

ほんで、重いギターリフに性急なリズム!

これはメタル全般的に当てはまりますが。疾走感ですね。ウオオオオって感じになります。↑のfreewheel burningなんかまさにそう。

そういえばレザーにスタッズというメタルのお決まりのスタイルをイメージづけたのもジューダスです確か。ダサいとか言わない。

 

メタルはやけに大げさな曲が多いというか、よく様式美と言われたりしますが、それはメタルはルーツがクラシックだからなんですね。ハードロックはルーツがブルースなんでちょっと違う。

 

 

 

んであとはトップバンドだけど変化を恐れない!

息の長いバンド(よく使われる表現)なので出しているアルバムも数多いのですが、置きにいった作品なんてありません!

作品ごとに常に挑戦しててそのへんも好きです。いくつかまだ聞いてないアルバムもありますが笑

 

 

 

ニート次郎垂涎!このアルバムはヤバイ!(ほぼイキかけました)

 

キュイィィィィィーーン!(ピッキングハーモニクス)コチラ!

 

 

これにさっきのyoutubeのfreewheel burningも入ってますが、もう1曲目から疾走感で失禁寸前!

気づけばそこのアナタもメロイックサインを掲げて、メタルヘッズ(ロブ風表現)の仲間入り!

jawbreaker,sentinelとかもう何でこんな名曲連発できるんだって感じのアルバムです。

ワレもCDは持ってないので買わねば!

日本盤の最後に入ってたボーナストラックのTurn on your lightもなにげにめっさいい!

 

 

 

でこれ!最初に貼ったyoutubeのアレ!

もう歴史に残るメタルチューンやでアレは!ジャケがダサいとかつまらんことは気にしない!

今に始まったことじゃない!

 

 

 

 

はいHGとか言わない!

前の二つが比較的新しいアルバムなので古いのも一つ!

昔の音楽ばっか聞いてると80、90年代はまだ新しくて70年代までいくと結構古いみたいな謎な認識になります。

メタルらしい硬質なサウンドへ変化を遂げたのがこのアルバムからですね。男!って感じのヘヴィなアルバムです。

 

 

 

というわけでやっぱりホントに好きなもののことを書くとやはり力が入ってしまうので長々と書いてしまいましたが、いかがでしたか。

 

是非一聴してみては。

 

このシリーズ書きやすいのでしばらく続くかも。

ではまた。

スポンサーリンク

関連記事

francis-albert-sinatra-154892_150

”歌う力”をグングン引き出すハリウッド・スタイル実力派ヴォーカリスト養成術~歌、うまくなりたいか?~

  はいどうもいつもお世話になっとります西島秀俊です! 失礼、ニート次郎でした

記事を読む

ribbon-31906_150

Metallica-メタリカ[その魅力とは]~空耳アワーでも常連~

  新緑が目に鮮やかな季節となりました。皆様におかれましてはますますご健勝のこととお

記事を読む

sailors-60606_150

道重さゆみ卒業~ペルソナに隠された彼女の素顔とは!?~

  どうもこんばんは、ここ二日ほど家にこもってるニューロンです。 失礼、大金持

記事を読む

eject-154112_150

アウトプットしてますか?インプットに偏っていませんか?という話

  はいはいはいニュース次郎だぞ!乙! 昨日に引き続きでんぱ組のことを~と思て

記事を読む

stamp-114438_150

神聖かまってちゃん[その魅力とは]~批判が多いが、しかしてその実態は!?~

  はいどうもおはようございますと言いたいところですが、ブログを見る方は朝とは限らな

記事を読む

dublin-82068_150

「OLD TOWN」~フィル・ライノットとthe corrs(コアーズ)どちらをお好みですか?~

  どうもっこんにちはキュート次郎です!プリケツッ!   失

記事を読む

acoustic-15598_150

音楽をコピーしたくてもスコアがない時、あなたならどうする?

  こんにちは、ニュース次郎です。タイトルの通りなんですが、ギター弾く人で曲をコピー

記事を読む

fashion-1411492_640

20代後半でもファッションがわからない男の生存戦略

  中学入ったくらいからファッション雑誌を買うようになっておしゃれに目覚めていく兄の

記事を読む

spring-108810_150

the smiths-ザ・スミス[その魅力とは]~洋楽の歌詞って軽視しがちだけど面白いのもある~

  はいはいおはこんばんちはジークジオン! 失礼、ニート次郎でした。 今

記事を読む

mill-175830_150

The WHO-ザフー[その魅力とは]~なんかけいおん!でもちょっとウィンドミル奏法やってたらしいな~

  はいどうもこんばんは、ニンニクマンです。 失礼、ニート次郎でした。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

young-3155331_640
疲れやすい、体がだるいにマジで効果的だったこと

疲れやすい、体がだるい、やる気がでない、働くのが辛い、眠い、などなどが

cog-wheels-2125169_640
似非ニートが就職してから一年たった

昨年4月にIT系クソブラック企業に就職して早一年。 低賃金、長時間労

potatoes-1458569_640
「血流がすべて解決する」読めば無気力は治るのか?

  どうも、万年無気力人間です。 新庄風に言うと、今

mechanical-2033446_640
グーグルのマインドフルネス革命読んで瞑想した

  軽く要約と感想を。 瞑想ってやったらまぁ色々効果

farmer-148325_640
ニートがITブラック正社員になる日

  なんか知らんけど内定がでたようです。内定というかそ

→もっと見る

PAGE TOP ↑