MOZU season1~百舌の叫ぶ夜~ 第一話のあらすじとネタバレと感想

公開日: : 日本のドラマ, 芸能ニュース

スポンサーリンク

 

どうも、やっとMOZUの第一話見れました、ニーベルンゲンです。

失礼ニート次郎でした。

 

日本の大体のドラマはどうでもいい芸能人がちょっときれいなホームビデオみたいな映像で毒にも薬にもならない恋愛模様を繰り広げたり、断崖絶壁で犯人はあなだですねとか意味わからんことやってるので見ないんですが、これは久々にちゃんと作ってるドラマだなぁと思って見てみることにしました。

監督は映画、ドラマ両方の海猿とかおっぱいバレーの羽住英一郎さん。

↓こういう原作本があります。本の装丁はドラマに合わせて新しくなってるんでしょう。

百舌の叫ぶ夜 (百舌シリーズ) (集英社文庫)

新品価格
¥777から
(2014/4/29 06:51時点)

 

以下公式ホームページから引用です。

15時8分。人通りの多い都心の繁華街で爆発が起きた。道は一瞬にして瓦礫で埋まり、粉塵の舞う中にいくつものうめき声が響き渡る。

煤にまみれて助けを請う人々、カメラで現場を記録しようとする若者、泣きながら何かを見つめ立ち尽くす少女・・・搬送先の病院は多数の死者と重軽傷者で溢れかえった。大規模で凄惨なこの事件を、警察はテロの可能性も視野に入れて捜査すると発表した。

 

警視庁公安部特務第一課警部の倉木尚武(西島秀俊)は、監察医務院で爆心地にいた人間の遺体を確認する。もはや原型を留めていなかったが、彼にはそれが妻の千尋(石田ゆり子)だとわかった。

彼を案内した捜査第一課警部補の大杉良太(香川照之)は気遣う言葉をかけるが、倉木は嘆くでも怒るでもなく、事件の詳細についてまるで尋問のように大杉を追及する。「なぜ妻は死ななければならなかったのか? 本当の真実が知りたい」その強い思いが、倉木を衝き動かしていく。

 

一方、山道を進んだ崖の上で、新谷和彦(池松壮亮)は銃口を突きつけられていた。にじり寄る男たちに、新谷は「お前は百舌に早贄にされる」と告げ、崖から蹴り落とされる。

事件から数日後、大杉は早朝の公園でランニング中の公安部公安第二課巡査部長・明星美希(真木よう子)を引き留める。彼女は事件当時現場近くにいたが、それがただの偶然であると事情聴取で証言していた。美希が何らかの情報を隠していると踏んでいた大杉は強気に迫るが、美希は涼しげに大杉をかわす。

 

そして捜査は進み、爆心地で遺体で見つかった筧俊三(田中要次)という男が爆弾所持者と特定された。目撃情報によれば、繁華街で筧が千尋のもとへ駆けつけた直後に、筧の鞄から爆発が起きたという。

「私情を挟む」という理由で捜査への参加を許されなかった倉木は、筧が所属していたサイバー・テログループの幹部に単独で接触。彼らの過去の犯罪の証拠をちらつかせ、“筧が近々大物を脅して爆弾が手に入ると言っていたこと”、“受け渡しは喫茶店で女とすると話していたこと”を吐かせる。一方大杉は単独で勝手な捜査を進める倉木を訝しくも不思議に思い、裏で彼の素性を探り始める。

 

そして夜、倉木は仕事帰りの美希に接触する。大杉の時と同様にあしらって立ち去ろうとする美希だが、倉木はそれを許さない。彼を“怖い”と感じた美希は、自分が当時新谷和彦という男を追っていたこと、そしてその先で目撃した、筧と謎の女について話し出す。

一方、都心から外れた病院の一室では、崖下から緊急搬送された男が目を覚ました…。

http://www.tbs.co.jp/mozu_tbs/story/ep1.html

 

 

で続きなんですが倉木君と大杉くんが爆弾事件の現場で鉢合わせます。大杉君曰く、この事件はきっと誤爆だね~奥さんまきこまれちゃって気の毒でんな~とか言う。

しかし倉木君曰く、おれっち達真実の断片しか見れてないんだよ~ん、娘死んだとき浴槽で死んだんだけど、妻横にいたんだよね~不思議だよね~。殺したかどうかは知んないけど、こりゃまいったね~。

妻のことも事件のことも世の中わからんことばっかだよ~、おら真実知りたいだよ~とか言う。

 

まぁ事件の裏にはまだまだありそうって話ですね。

 

で、大杉君は鳴宮君とかいう交番勤務のなんでも知ってる情報通に話を聞きに行きます。鳴宮君曰く、倉木君の妻は公安のグラーク・アルファとかいうわけわからん作戦に関わってたんだって!

なんかその作戦に関わってた人が不審死するとかいうアイスマンみたいなよくある話。

 

で、何やらその作戦にはダルマという謎の男が関係してるとか。↓がダルマの顔(ニート次郎画)IMG_0648_R

マジでこんな感じだった。

 

で、しかもこのダルマの野郎みんなの夢に出没するとかいうこれまた突飛な話。そいつはちょっとシンジラレナ~イ!

しかし鳴宮君曰く、でもおらも見たんだ、だから信じる!

鳴宮あなた疲れてるのよ、病院行った方がいいんじゃないって感じ。

 

 

で、話変わって崖から落とされた新谷君は記憶喪失で何にも覚えてないんだって。地方の何かのライター(有村架純)が家族が気づいたらいいね、とかいって新谷君のことをネットに載せます。余計なことしやがって。

そしてら新谷君殺そうとしてた人たちまたきちゃったよ~。

 

 

で、彼ら(アテナ・セキュリティとかいう大手企業のお悪い人たち)に連れ去られちゃってキミ殺人鬼ネ~爆弾魔ヨ~とか言われて、記憶が蘇りそうになるのが苦しいのか呻きつつも彼らを返り討ち!

ヤッタネ☆

で新谷君何やら謎のICチップを持っているという噂でそのアテナさんたちに追われてます。

 

 

また別のアテナさんに接触して、自分の情報を聞き出そうとするもアテナが「イィ~ッ!」とか叫びながら大挙して現われてフルボッコ!

しかし新谷君そこは殺人鬼、またしても返り討ち!強いね~。

 

で情報を吐かせると、新谷君はアテナに雇われて筧君(最初の方に出てきて、突っ走りながら爆弾爆発して死んだすごいヤツ)とICチップを狙ってたそうな。

ははぁ~。

で、新谷君も爆弾爆発の現場に行ってみたら倉木君とスレ違っちゃいました~てなとこで第1話終了!

 

 

ニート次郎の書き方はドラマの作風とは全然一致してません。謎が多くまだわからないことだらけですね~。俳優も映像もちゃんとしてる珍しいドラマなんで見て損はないと思いますよ。西島秀俊イケメンですね~、真木よう子のセクシーなほくろと胸だけでも見る価値あるよきっと。

とオススメしたところで世間ではもう3話が終わって明日には4話がありますからね。早く追いつかねヴぁ。

 

というわけで、ではまた。

 

 

スポンサーリンク

関連記事

woman-64146_150

二階堂ふみはかわいい

二階堂ふみが慶大合格「勉強頑張ります」 慶大総合政策学部に合格したことが日刊スポーツの報道で明

記事を読む

pills-140186_150

最近見て面白かったブレイキング・バッドについて

  こんばんは、ニュース次郎です。 最近ブレイキング・バッドというアメリカのドラマの

記事を読む

sailors-60606_150

道重さゆみ卒業~ペルソナに隠された彼女の素顔とは!?~

  どうもこんばんは、ここ二日ほど家にこもってるニューロンです。 失礼、大金持

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

young-3155331_640
疲れやすい、体がだるいにマジで効果的だったこと

疲れやすい、体がだるい、やる気がでない、働くのが辛い、眠い、などなどが

cog-wheels-2125169_640
似非ニートが就職してから一年たった

昨年4月にIT系クソブラック企業に就職して早一年。 低賃金、長時間労

potatoes-1458569_640
「血流がすべて解決する」読めば無気力は治るのか?

  どうも、万年無気力人間です。 新庄風に言うと、今

mechanical-2033446_640
グーグルのマインドフルネス革命読んで瞑想した

  軽く要約と感想を。 瞑想ってやったらまぁ色々効果

farmer-148325_640
ニートがITブラック正社員になる日

  なんか知らんけど内定がでたようです。内定というかそ

→もっと見る

PAGE TOP ↑